Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【妊婦のリアル】妊娠期のむくみ

こんにちは!ママパーソナルトレーナーのMaiです★☆

今回は「妊娠中のむくみ」についてお話していこうと思います!

 

f:id:mai-m-1203:20221003132337j:image

 

 

妊娠中のマイナートラブルでよく聞くこの「むくみ」

今回は私もとても感じてます・・・😣

息子を妊娠中のころと比べると、カラダの感覚やマイナートラブルが全然違う!

同じ人間が妊娠しているのにこんなにも違うんだなーと毎日思っている次第です

 

 

妊娠中なぜむくむのか?

①ホルモンバランス

妊娠中のむくみはホルモンバランスが影響しています

妊娠を継続するためにプロゲステロンという女性ホルモンがが多量に分泌され、

このプロゲステロンは皮下組織に水分を溜める働きがあるためむくみやすくなります

 

②大きくなるお腹で圧迫される大静脈

中期からお腹が目立ち始め

後期に入るるとどんどんお腹が大きくなります

大きくなった子宮が腿の付け根にある太い血管を圧迫するため、

下半身から心臓に戻る血液の流れが滞ってむくみやすい状態になります。

 

③ふくらはぎのポンプ作用が低下

妊娠時、非妊娠時に関わらず重力の影響もあって下半身はもともとむくみやすい箇所

下半身の静脈の血流は、筋肉収縮の働きによって心臓へと戻っていきますが、

妊娠中は非妊娠時よりも活動量が減る傾向にあります。

そのためふくらはぎの筋肉収縮が低下してむくみやすい傾向にあります

 

 

むくみの予防&対処法

痛みとしても感じてしまうむくみ。

起こってしまった問の対処法や予防についてお話します!

 

①湯船に浸かる
暑い時期などシャワーで済ませることも多いと思います。

しかし湯船に浸かることはむくみにとっても有効です!

血行もよくなるので、冷え性改善にもなります。

 

②適度な運動

筋肉収縮が低下することで非妊娠時よりもむくみやすくなる妊娠期。

運動をすることで筋肉を動かし、ポンプ作用をUPさせることができます!

 

③マッサージや筋膜リリース

オイルを使ったセルフマッサージやフォームローラーを使ったリリースでケアをしてあげると、軽くなるのがよくわかります!

フォームローラは脚だけでなく、腕や背中、お尻や腰など全身に使えるので、

1つ持っておくと重宝しますよ♪

家にあるけど置物になっている・・・というあなた!

今日からぜひ使ってみてくださいね^^

 

私も妊娠中でもできるほぐしをInstagramに載せています!

https://www.instagram.com/reel/CjJRP8shAR8/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

よかったら見てくださいね☆