Maiblog

Let's enjoy mama Life!

マタニティピラティスおすすめのポイント

ご訪問いただきありがとうございます!

ママパーソナルトレーナーのMaiです★☆

 

妊娠中の運動

昔は「妊娠したら安静に」

そんな考えもありました。

しかし現在では適度な運動をすることが推奨されています!

 

妊娠中の運動は「早産や低出生体重児などの母児罹病を増加させることなく、健康維持・増進に寄与することが期待できる」産婦人科診療ガイドラインでは記されています。

 

マタニティエクササイズがおすすめな理由

①妊娠中の健康維持

つわりが食べづわりの場合、妊娠初期の頃から食べすぎを感じる方もいらっしゃると思います。

また吐きつわりの方もつわり症状が治まってくると食欲が増して来る場合があると思います。(わたしはこっちのタイプでした)

急激な体重増加を予防するためにも運動をすることはおすすめです。

血行も良くなるため、冷えや浮腫の改善も期待できるでしょう。

 

②妊娠中のココロの安定

カラダを動かすことで気分転換にもなり、精神面にもいい影響が期待できます。

運動をすることでセロトニンという別名「幸せホルモン」が分泌され、

自律神経のバランスが整います!

 

③出産時の体力作り

出産は体力勝負!

分娩時間は初産の方で12〜15時間、経産婦の方でも7時間程度と言われています。

とてつもないパワーが必要になるのが想像できますね。

適度な運動を継続していると体力もついていくので、分娩時に必要な体力が備わって行くでしょう。

 

出産後の話になってしまいますが、

わたしは帝王切開でしたが、動けるまで時間がかかったので

妊娠中に体力つけておくのは本当に大切だなと痛感しました。

 

マタニティエクササイズ全般で上記のことが言えますね♪

その中でも私がマタニティピラティスがおすすめなポイントをご紹介します^^

 

マタニティピラティス

ピラティスには「呼吸」「コントロール」「中心」「集中」「全身での動作」「正確さ」「バランスの取れた筋肉の発達」「リズム」の8つの法則があります

(団体によって少し変わります。私も2団体で学んでいるので、少し違うのです)

マタニティ期にピラティスをするにあたって、頭に置いてほしいことです!

その中でも私が大事だと思うのはこちらです

 

①呼吸

深い呼吸を意識しながら行うことで、出産に向けての呼吸練習になります。

呼吸をするとき、子宮内の胎児まで酸素を届けるようにイメージしてみましょう。

ホルモンバランスによる精神的な落ち込みもコントロールするため、ココロとカラダをつなげる効果があります。

 

②中心

カラダの中心から動くことを意識します!

妊娠中の身体は胎児の成長に合わせて常に重心が変化していきますね。

その変化に対応する自分の身体の中心軸に意識を向けることによって身体が安定し、

安全に生活することが出来ます。

 

③集中

頭で考え、そして動く。そこに集中することによって体調の変化や胎児の変化にも敏感に気づくことができます。

集中することは運動だけでなく、日々の生活の中で安全を維持することにおいてとても重要なこと。

そして分娩時には繰り返し波のように来る陣痛に耐えながら集中して呼吸をしっかり行い、体内に酸素を送り込むことがとても大切になってきます。

妊娠すると集中力が低下するのは経験がある方多いのではないでしょうか?

ピラティスを行うこの数十分は集中することの訓練にしてみましょう。

 

④バランスの取れた筋肉の発達

どんどん大きくなっていくお腹によって、バランスが崩れやすいです。

この崩れたバランスを調整する筋力をつけていくのもマタニティピラティスの目的の1つです。

できるだけ左右差を整えたり、正しい姿勢を、正しい身体の使い方を意識してバランスの取れた筋肉をつけていきたいところです。

 

マタニティピラティスここがすごい

インナーマッスル強化で姿勢改善

インナーマッスル強化で赤ちゃんをしっかり支えられる

・不良姿勢による体の違和感や痛みの改善

・筋力UPで出産に向けた体力作り

・意識的に呼吸を繰り返すことで、お腹の中の胎児との一体感を感じる

・交感神経を活性化!リフレッシュ効果

・妊娠中の不安感、ストレスの解消

・産後の回復力UP

f:id:mai-m-1203:20220315231132j:image

 

インナーマッスル強化はさまざまな点で良さを発揮!

ピラティスではインナーユニットと呼ばれる「横隔膜」「多裂筋」「骨盤底筋群」「腹横筋」を意識し鍛えることができます。

正しい姿勢を保つため、

妊娠中緩みやすい骨盤底筋群を鍛えて、

大きなお腹を支えることができます

 

そして重心が変わっていくカラダを支えることで、

知らず知らずのうちに悪い姿勢になってしまいます。

それが原因で痛む肩や背中、股関節…

ピラティスエクササイズで整えていくと、痛みや違和感から開放されます。

わたし自身はこれが1番感じた効果でした♪

 

「産前のメンテナンスが産後の回復に影響する」

こんな風言われているのが、わたしはとてもとてもわかるんです。

妊娠経過によって運動ができるできないはあると思います。

私自身、全然運動が出来なかった妊娠期でした。

妊娠後期に入ってから始めたピラティスは、

全然運動出来なくて体力が落ちた当時のわたしでもできるとても良いエクササイズでした

 

ピラティスはベットの上、床の上でも畳一枚分のスペースがあればできるエクササイズです!

もし少しでも動ける妊婦さんなら、ぜひ1度試していただきたいマタニティピラティス

呼吸に合わせて骨盤を動かす、それだけでピラティスです!!

 

わたしが働くSuAiでもマタニティピラティスはご提供中。

マタニティピラティス | パーソナルトレーニングスタジオ SuAi (スアイ)

 

私が担当いたします!

ご興味がありましたら、ぜひ体験トレーニングにいらしてくださいね^^

上記リンク内にお問い合わせページがあるので、

お気軽にご連絡ください♪

 

今日も長くなりましたが…

最後までお読みいただき、ありがとうございました!