Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【産後のリアル】痛い!つらい!しんどい!

こんにちは!ママパーソナルトレーナーのMaiです☆★
前回の記事で帝王切開レポというような内容を書きました。

今回は産後に私のカラダに起こったことを書いていこうと思います!
今思い返しても「本当しんどかった。よく頑張ったな自分」
と震える思いです。w

 

震えが止まらなかった手術室

出血量が多かった今回の分娩
無事に娘が生まれて私の体の処置に入ったくらいから、震えが止まらなくなってしまいました。
とにかく寒くて寒くて・・・
服を着せてもらってからも震えが止まらず
病室に帰ってきてからは電気毛布使って温めてもらいました
どうやら貧血がひどく、それが原因の寒さ・震えだったようです
寒さが解消されたあとも、フラフラしてベッドの上でも全然起き上がることができませんでした

 

すぐさま採血して、血液検査
ヘモグロビンの数値が11以下になると貧血と言われる中
私は6,5と低いことがわかりました
その日の夜から鉄剤を服用して、退院後の今も服用しています。

何これ!お腹がパンパン

次に苦しめられたのがお腹がパンパンに張ってしまったこと。
冗談抜きで臨月ですか?私産みましたよね?って思うくらいパツパツでした

f:id:mai-m-1203:20230224100642j:image

※産後24時間後くらいに撮影したものです

 

「お腹が痛いこと」は前回で経験済みなので「そうそう、痛いんだよね。3日我慢すれば楽になる」
と自分を励ましながら過ごしてましたが
「いやいや、これもう限界だわ」
と思ってナースコール押した時にはスタッフの方々みなさんびっくりしてて
すぐさま検査の準備や点滴の準備などしていただきました

 

胸の下あたりからパンっとお腹が張って出ており
聴診器でお腹の音を聞いても動いている感じが全くなった様子

私が動けないので病室でレントゲンを撮ってもらったら
パンパンに内臓が浮腫んでいることが発覚
そこから内臓を休ませるために絶飲食が再開。
腸を動かすために点滴でも内服でも薬を使っていました

自分の力ではなく、薬の力で腸を動かしているので
お腹がとても痛い
良い方向に向かってるはずなのに、すんごいしんどい数日間でした

そしてもう一つの問題が出ないガスと便通
これが解消されないと腸が動いてない問題が解決しないという・・・
術前から始まった絶飲食から考えると4、5日はかかったと思います。


想定外が続いて

前回を思い出し「きっとこんな感じで過ごせるだろう」と考えていたことは
一切叶わず、十分に赤ちゃんのお世話もできなかった前半3〜4日

今回は個室にしたので、自由にテレビ電話できる!とか
おやつも食べれる!とか
赤ちゃんにたくさん話しかけられる!とか
思い描いていたことは全然できなかったです。


息子には「毎日テレビ電話しようね!」と約束したにも関わらず
その約束は守ることができず、寂しい思いをさせてしまいました

大袈裟でなく、
本当に毎日痛みに耐えて生きることで精一杯だったんです

帝王切開だと必ずこうなるわけではありません。
お腹にメスを入れて手術をするので
普通の分娩とはやはり違うよね、ということは確実に言えます

 

退院して10日ほど経過しますが、まだ回復していません
貧血もそうですし、お腹の調子も戻らず食事をするたびに腹痛に見舞われます。
前回よりも回復に時間がかかってしまって家族には迷惑をかけてしまっていますが
ここで無理をすると絶対長引くので、甘えさせてもらいつつ体の回復を1番に過ごしたいと思います!

1ヶ月健診でどこまで良くなっているかな・・・

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました😊✨