Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【妊婦のリアル】妊娠後期のイマ

こんにちは!ママパーソナルトレーナーのMaiです

 

1月から産休に入り、家でやりたい事をやる毎日。

…でも全然時間が足りない!!!!

産休に入ってすぐ始めた「産後ケアリスト」の勉強も

産む前に試験まで行かなくちゃ!と必死こいてこなしてますwww

仕事している時も毎日充実している!と思っていたけど、

産休に入った今はもっと充実している!!と実感してます

 

妊娠後期のカラダのこと

妊娠9ヶ月現在のマイナートラブルはこんな感じ

坐骨神経痛がある(両坐骨、裏ももまで痛い)

・恥骨痛がある

・股関節痛がある

・足つる頻度増えた

・腰痛い

・前駆陣痛っぽいの始まった(肛門痛くて動けなくなることあり)

・お腹も張りやすい

・トイレ近すぎ

 

ざっとこんな感じ

そしてベビちゃんの胎動も強く激しく毎日動きまくりです👶

だいぶ狭くなってきているはずなのに、すごいな

方向転換してるなーって時は本当に痛いのよ・・・

 

妊娠後期のメンタル面

これに関しては・・・

めちゃめちゃ忙しい!w w w

毎日目まぐるしく上下してます

帝王切開の痛みを知っているから、単純に分娩に対する恐怖で落ちたり

早くベビちゃんに会いたい!って気持ちもあったり

息子とのベッタリタイムを楽しみたいって思ったり

体が辛くて思うように息子と遊んであげられなかったり、気持ちに答えてあげられないもどかしさがあったり

ジェットコースターばりに乱高下してますw 

 

それでもあと3週間後には生まれてくるベビちゃん

息子との時間も自分の時間も思う存分楽しまないと!

と思ってます

第1子と第2子、全然違うマタニティライフ

息子妊娠時は妊娠全期を通して切迫気味だったこともあり

制約がある中でのマタニティライフでしたが

夫との時間を楽しんだり、友達を会ったりのんびり過ごすことができました

 

しかし今回の妊娠は前回と違い切迫になることもなく産休までしっかり仕事もできて

息子もいながらのマタニティライフだったので、

冗談抜きに一瞬で産休まで過ぎ去った感じです

 

息子妊娠中は重たいものも持たなかったし

少しの無理もしないよう過ごしていたけど、

今回はそんなの絶対無理!

息子はお構いなしで「抱っこ!」って言ってくるし

荷物だって自分と息子と買い物袋と・・・って持ち歩いているし

第1子の時のようにはもちろん過ごせないよね・・・

 

のんびり・・・なんて夢のまた夢w

きっとお腹のベビちゃんは逞しい子になっていることでしょう

 

 

産休に入ってからも自分がやりたい!と思っていることを詰め込んで

とても充実した忙しい日々を過ごせてます

 

もう少しで1人っ子時間が終了の息子

できるだけ甘やかしてベタベタ過ごしたいな

とは言え赤ちゃん返りがとても怖いですが・・・

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!