Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【妊婦のリアル】いよいよ入院!

こんにちは!ママパーソナルトレーナーのMaiです☆★
いよいよ入院です!!!!!


先日夫と一緒に術前説明や検査結果の話を聞きに行き
結果も問題ないとのことだったので一安心したところです😮‍💨✨
前回の出産の時もそうでしたが、術前説明って本当に怖いことをたくさん話されるんですよね・・・
でも今回は初めて聞く話ではなかったし、前回よりもどっしり構えて聞くことができたかな?
それにしても・・・面会が完全NGの10日間って話し相手がいないから
メンタル面がちょっと不安だな〜〜〜

 

前回の出産・入院との違い

前回の出産は2020年2月
コロナが日本でも感染確認があった頃。
それこそ私が入院した頃に横浜港でダイヤモンドプリンスで大クラスターが発生していた時なんですよね

それでもまだ入院中の面会も通常通りでしたし、
立ち会い分娩も可能でした!
(私は帝王切開が決まっていたので、術日は夫も含め実家の両親・静岡の義両親も病院で待っていてくれました)

面会で差し入れを持ってきてもらうのが楽しみだったり
話し相手がいることで気が紛れたり
抱っこを代わってもらえたり
欲しいものを必要なものを持ってきてもらえたり
すごく助かっている部分が大きかったです。

 

しかし今回は入院中の面会は完全にNG
分娩のとき病院で待っていることもできないんですよ・・・😭
私は一応手術なので、何かあった時のために夫に待機していて欲しかったのですが
「ご自宅で待機していてください。赤ちゃんの処置、母体の処置全てが終わったら病院からご主人に電話しますので」
とのこと。
赤ちゃんの面会についてもこの電話の後に病院へ来たら10分程度できるそうなんですが、
ここで会えたら次は退院後。
私は入院したら退院するまで一切会えないんですって

そんなーーーーーーーーーーー😭
でも仕方ないですよね・・・
まだまだコロナの感染状況も良い状況とは言えないし
新生児がいる病棟ですし何かあってからでは大変!

せっかくだから赤ちゃんとしっかり触れ合って、
今まで面会でおしゃべりしていた時間は動画見たり
退院したら怒涛の日々が待っているから、少しでも体を休めるようにしていこう

 

入院中の過ごし方


出産経験がある方はお分かりいただけると思うのですが、
入院中って意外にやること多いですよね??

授乳など赤ちゃんのお世話はもちろんですが
毎日の自分の診察と赤ちゃんの診察、沐浴指導に保健指導そして栄養指導、
他にも家族計画についてなどなど・・・
毎日何かしら予定が組まれていた記憶があります。

「○日○時から沐浴指導です」
「◇日に保健指導ですが、時間はまたお知らせします」

などなど
気を抜いてお昼寝とかもできなかった気がする・・・
常に赤ちゃんと過ごす緊張と、毎日組まれている何かしらの予定の緊張感と・・・笑

私としては
赤ちゃんのお世話以外はダラっと過ごしたいんですよ!
ちょっと時間ができたら仮眠して
少し元気ならおや食べながら動画見たり
本読んだり

あくまで私の理想です。笑
動画見たり本を読んだりする元気はおそらく無いかもしれない
でもせっかく一人で入院しているから、だらだら過ごしたいんですよね


入院中の心配事

これはただ一つ!
息子のこと
帝王切開なので前日から入院して合計10日間ほど。
長いんですよ・・・ほんとに・・・

彼が生まれてこんなに離れたことないんです
入院中の練習としてお正月に3日間、パパと2人で義実家にお泊まりしたことはありましたが、
賑やかな空間だったから平気だったのですが
今回はパパと2人きりの10日間。
本当に心配だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


1月の終わり頃から
「ママは赤ちゃん産まれるから病院にお泊まりするよ」
「しばらく離れ離れになっちゃうんだ」
と話していました。
どこまで理解しているかわからないけど、
ママがいなくなることはなんとなく伝わっていそうな感じ。

 

今回個室にしてもらったから、毎日テレビ電話しようね!
と約束しました
たぶん・・・いや絶対私が耐えられない・・・!!!!😭😭😭

この経験が息子を強くすると思って、私も頑張ろう

 

 

さて、入院当日はPCR検査のため9時までに受付しなければなりません。
そして結果が出るまで2〜3時間かかるそうなので暇を持て余しそうです
ベビーにとってはお腹の中で過ごす最後の日
私にとっては胎動を感じられる最後の日

思う存分この愛おしさを感じて記憶に刻みたいと思います✨

f:id:mai-m-1203:20230206194312j:image

愛おしくて入院前最後のお腹写真

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!