Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【妊婦のリアル】入院準備

こんにちは!ママパーソナルトレーナーのMaiです
いよいよ臨月を迎え出産までも2週間を切りました

 

すでに術前検査を済ませ、あとは夫と一緒に結果を聞くのと
術前説明を聞くこと
これとっても怖いこと言われるんだよね〜〜〜〜〜〜
前回だいぶビビりました

 

f:id:mai-m-1203:20230121122253p:image

 

 

入院準備

病院で準備してもらえるものも多く、
というかパジャマやタオルは持ち込みNGらしくて・・・
感染症予防も兼ねてレンタル品使ってください!とのことらしく
まぁ洗濯もなかなかできないし、面会も完全NGだから荷物の受け渡しも難しいと思ったら
レンタル品が楽だしいいんだよね!
それでも家から持参するものはこんな感じ

 

・産褥ショーツ

・授乳ブラ

・腹帯

・骨盤ベルト

・靴下

・もこもこ靴下

・ガーゼハンカチ

・ペットボトル用ストロー

・延長コード

・充電器類

・S字フック

・汗拭きシート

・乳頭ケアバーム

・お風呂セット

・ボディミルク&オイル(ママ/ベビー)

・歯磨きセット

・マスク

 

帝王切開なので2日か3日はお風呂入れないんですよ…( ;∀;)
なので汗拭きシートは必須。
S字フックは術後体を起こせないときに手元近くにバックなど置いておくのに使えます!
ベッドの横の柵とか、テーブルに引っ掛けておくと楽ちんだよ
テーブルはカバンフックの方がいいかもしれないですね

 

無印のコレはとてもおすすめです😊

www.muji.com

 

そして延長コード!
手元近くにコンセントがない場合など携帯をそばで充電できるし便利なのです
前回の入院の時も壁のコンセントから延長コードで枕元に充電器を置いておけるようにしてました

 

退院の時に必要なもの

前回は入院中に夫に持ってきてもらいましたが、
今回は面会が完全NGなので最初から持ち込まないといけず・・・
しかし必要なものといえば生まれてくるベビーのものがメイン!

・ベビーのお着替え(肌着やドレスオールなど)

・おくるみ

(・コニー抱っこ紐)

・・・そのくらい・・・?

 

私も洋服なんて入院する時に着てきたもの着て退院すればOKだし
前回の時はいろいろ持ち込んだけど使わなかったものあったしなぁと思うと
こんな感じでいいんだろう

 

お腹が大きく重たくなってきたら
同時に入院の準備もやらないと

 

いよいよベビに会えるまでもう少し・・・♡