Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【出産のリアル】個人的に壮絶だった出産!

こんにちは!ママパーソナルトレーナーのMaiです☆★
少しお久しぶりになりました。
入院中に出産記録を残そう!と思っていたのですが、
思ったよりも出産〜産後が壮絶で・・・
ブログ執筆どころじゃありませんでした・・・😵‍💫
体調もまだ万全ではありませんが、記憶の鮮度が高いうちに残しておこうと思い
PCに向かっています!!

 

f:id:mai-m-1203:20230222133835j:image

 

 

スタートから痛い!の連続

今回の出産も前回同様帝王切開でした
流れはなんとなーく記憶にあったし、
始まってこのくらいの時間で赤ちゃん出てくるなーとか
こんな感じの流れで進むよなーとか
ある程度の心構えはあったのですよ

しかーし!
手術開始前の準備からいろいろ手こずっている感があり
点滴をつなぐため麻酔科の先生が一番最初に左腕に点滴の針を刺してくれていたのですが
なかなか刺さらない・・・
何度かトライしてみているものの、やっぱり刺さらない・・・!
そして最終的に手の甲に刺してやっと入った、とのこと
これがまた痛いのよ😩💦
でもここしか入らないと言われたら我慢我慢・・・。

そして次は硬膜外麻酔をするため腰のあたりに注射
これも何回か抜き差しがありやっと刺さったと思ったら
片足がつま先まで痺れて痛い!
それを伝えたらすぐに抜いてくれて他の先生がやり直してくれたら
痛みなく1発で麻酔を入れてもらえました

ここまで来るのもとても長く感じた今回
今思うとこれ完全にフラグだったなw w

想定外の長丁場

手術開始前からちょっと不安が増した私
でも手術が始まってからは執刀医は健診でもお世話になっていた先生だし
前回の手術にも関わってくれた先生もいらしたので
切り替えて「早く赤ちゃんに会いたい!」が勝っていました

そばに看護師さん、立ち会いの助産師さんがいてくれて
気まぎれるようにおしゃべりをお願いしていたので
「手術始まりましたよ」
「今赤ちゃん出る準備してますよ」
とか状況を教えてくれてワクワクが増していたころ
まだかなーまだかなーと待っているけど


「もうすぐ赤ちゃん出てくるよ」
の言葉からなかなか出てこない赤ちゃん
先生たちも苦戦している会話が聞こえてきてだんだん不安になってくる私

「ちょっとやばいかも、Nの先生呼んでおいて!」
と先生が声をかけてバタバタし出す周りの状況

どうやら筋腫の位置が赤ちゃんが出てくるのに少し邪魔な位置にあるようで、出づらくなっていたこと
そして赤ちゃん自身も前日のエコーと向きが変わっていて、足の位置も出づらいところにあったみたいです
そんな状況もあり破水から出てくるまで時間がかかってしまったようです
とても苦しい思いをさせてしまって、後から聞いてごめんねって思いました

予め手術室に呼んでもらっていた新生児科の先生にも診てもらい、
その後泣き声も聞こえてきてとてもとても安心したのを覚えています

出産は赤ちゃんも命懸けで生まれてくるんだなって実感しました

 

想定外の出血

上記のように手術時間が思っているよりも長くなったこともあり
私自身の出血量も前回長男出産時の倍以上ありました
手術中も眠たくなるような、意識が遠のくような感覚を味わうという怖い思いもしました。

このことを後から先生に聞いて驚きましたが、
輸血はせずに済んだけど出血量が多かったから鉄剤処方しますね
と言われ術後はベッドに寝ているだけでしたが、それでも起きあげれないくらいフラフラでした
退院前の検査でも貧血が良くなっていなくて今も鉄剤を飲んでます
2週間健診でどれくらい戻っているか気になるところです。

 

出産は十人十色

同じ人間が出産を経験しても、同じ出産はないんだなと痛感した今回の出来事
流れを知っているとはいえ帝王切開はやぱり手術
前回が大きな問題がなく終われたからといって今回も同じとは限らない

ましてや前回もお腹を開いていることでのリスクも上がっている
そしてそのリスクが実際に影響したから怖いなと。

 

経膣分娩でも帝王切開でもリスクのないお産はないし
それぞれの出産でドラマがある
何事もなく分娩室や手術室から帰ってこられることがいかに幸せなことか
これを読んでくださっている方には知って欲しいなと思います

 

長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました✨