Maiblog

Let's enjoy mama Life!

我が家の寝かしつけ

こんにちは!ママパーソナルトレーナーのMaiです☆★

相当、本当に相当お久しぶりな投稿になってしまいました・・・

 

今日は全親の永遠のテーマ・・・

そうそれは

寝かしつけ

f:id:mai-m-1203:20220906212003p:image

 

どんな寝かしつけスタイル?

みなさんのご家庭ではどのような寝かしつけスタイルでしょうか?

いわゆる「セルフねんね」などネントレをやっているご家庭もあるのでしょうか?

 

我が家も生後半年くらいまではゆるっとネントレをしていた時期もありました。

しかし引っ越しをきっかけに環境が変わったことで完全にリセットされてしまったのです。

そこからは無理をせず、息子が気持ちよく眠りに落ちていける方法を取りました!

 

我が家の寝かしつけスタイル

そんな我が家の寝かしつけスタイルは

「ただ横にいる」

これだけです。

 

月齢が小さい頃は活動限界の時間を気をつけつつ、疲れすぎる前に眠りにつけるよう調整して

抱っこやトントンなど大人のお手伝いがなくても一人でも眠れる力をつけていました

私がやらなかったことの一つが「添い乳」です

なぜやらなかったか、というと

授乳が眠りに直結することで「これがないと眠れない子」になってしまうことが怖かったからです

要はただのビビリ。笑

また眠りの環境も整えてあげることで眠りのスイッチを入れることもしてます

 

睡眠のスタイルが崩れたきっかけ

しかしそれが一気に崩れることきっかけになることが2つありました。

1つ目はは引っ越し

2つ目は体調不良

 

引っ越しで環境がガラリと変わり、一緒にいないと眠れなくなってしまいました。

これについては仕方がないことだなと思い、私か夫が横にいることにしました

 

もう一つの体調不良

熱を出して席が止まらなくなってしまった時、うまく眠れなくなってしまいました。

このときは息子が楽な姿勢になるよう抱っこをすることもあったけど、

ただ横にいることが安心感につながるんだなと感じました

横にいて存在を感じたり、腕枕をすること、頭を撫でることで安心して眠っていました

ママかパパが横にいる安心感は何にも代えがたいんだなって感じます

 

 

そして今の寝かしつけは

このことがきっかけで今でもこのスタイルです!

だいたい毎日20時〜21時のあいだには就寝していますが、

私が寝かしつけのときは寝室に入って早ければ5分、遅くとも20分程度で寝てくれます!

このときもただただ横にいる、それだけです

「ここトントンして」とリクエストしてくることもありますが、

基本は私の手を握っていればそのまま寝ます

 

その子その子に睡眠の儀式みたいなものってありますよね!

その眠りのサインをキャッチできれば、寝かしつけもそんなに苦痛には感じないと思います!

もちろん我が家も時にはテンションが上がりすぎてドタバタ騒ぎまくって全然寝ない!っていう日もありますよ

そんなときは「とことんつきあうよ」、って諦めるます。笑

 

寝かしつけは永遠のテーマ

ねんねに悩むあなたの何かヒントになったら嬉しいです(^^)!

 

Let's enjoy Mama Life!