Maiblog

Let's enjoy mama Life!

International Women's Day 

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!

ママパーソナルトレーナーのMaiです★☆

 

f:id:mai-m-1203:20220308160540p:image

 

今日3月8日は国際女性デーですね♪

みなさんは国際女性デーはご存知ですか?

「国際女性デー」とは「毎年3月8日、女性の社会参加と地位向上を訴える日」のことです。

その起源は諸説ありますが、1904年3月8日にアメリカの女性労働者が婦人参政権を求めて起こしたでもをきっかけだと言われています。

こうした動きはヨーロッパやロシアなど世界中に広がり、1975年に国連は「女性の社会参加と地位向上を訴える日」とともに「女性の素晴らしい活躍と、勇気ある行動を称える日」として毎年3月8日を国際デーに定めました。

 

また3月8日はミモザの日とも呼ばれていて、イタリアでは男性が女性にミモザの花を送る習慣があるそうです!

送る相手はパートナーに限らず、母や友人、仕事仲間など普段お世話になっている女性に贈られるそうですよ^^

 

今日は自分の生き方について考えてみたり

社会における女性の立場に目を向けてみたり

「女性」の人生について考えてみるいいきっかけになるかもしれませんね✨

 

わたしは自分の妊娠・出産・育児でこんなにも生きづらさを感じたりするんだ

と自身が経験してやっと気づきました。

出産後仕事復帰しても自分の役割をこなしていくことが、毎日とても大変で

同じ分量以上の幸せはあってもなぜか落ち込むことも多し・・・

 

もっともっとジェンダーについて声を上げる人が増えたり

男性も女性の生き方について考える機会が増えることが

未来の女性たちによいお土産になるし

もっと明るい未来になるのかなと感じます。

 

今日はミモザを買って帰って

夫と女性について話してみようと思います😊

ぜひみなさんもパートナーや家族とお話してみてくださいね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!