Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【子育てのリアル】これって胎内記憶・・・?

こんにちは!ママパーソナルトレーナーのMaiです☆★

お子さんがいらっしゃる方、「胎内記憶」ってお子さんから聞いたことありますか?

息子がまだおしゃべりができなかった1歳台の頃、お喋りが上手になったら息子に聞いてみよう!

って思っていたんです😊

 

そのチャンスが突然やってきたんですよ!!!!!

f:id:mai-m-1203:20230118220530j:image

 

少し前、妊娠後期に入りお腹がかなり大きくなってきたなぁという頃

外からでも十分胎動が分かるようになって息子もお腹触っていたんです

ボコボコ動きまくてるその時に私が

「息子もよくママのお腹蹴ってたよ!お腹の中でとっても元気だったの覚えてる?」

と聞いたところ

 

「覚えてるよ!」

「真っ暗なところにいたんだよ」

「急にピカって明るくなってお外に出たの」

帝王切開だったので、それを言いたかったのかな)

 

また別の時は

「○○くん赤ちゃんとお話してたんだよ」

「赤ちゃんとお話してね、○○が先にいくね!って言ったの」

「またね!バイバイってバイバイした」

・・・って突然話し出したんですよ

 

もう母ちゃんびっくり😲!

お話してた赤ちゃんていうのは、どうやら今お腹にいるこの子みたいなんです

我が家ではお腹の子を「おまめちゃん」と呼んでいるのですが

「おまめちゃんとお話したよ」って言っていたので、本当に震えました

 

3歳近くなってお話がとても上手になったタイミングで問いかけをしたから

こんな風に話してくれたのかな

もしくは想像だったのか・・・

真実はわからないけど

私は本当だと信じたいな、って思います✨✨

 

噂に聞いていた「胎内記憶」

まさか自分の子から聞けるとは思ってもみなかったから

なんだか不思議で温かい気持ちになるエピソードでした!