Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【子育てのリアル】子どもたちの体調不良は続く・・・

こんにちは!ママパーソナルトレーナー/グラフィックデザイナーのたまごのMaiです★☆

5月に卒業したWEBスクール
5月中に体裁を整えて6月から本格始動!と思っていたら・・・
子供たちが立て続けに体調不良になりまして・・・
何も動けず1ヶ月が終わろうとしてます😭😭

 

コロナだけじゃない!いろいろ流行ってるのよ感染症

近所の小児科では溢れんばかりに具合の悪い子供達がたくさんいて
地域の小学校ではインフルエンザが大流行して学級閉鎖になるクラスもあるそうな

かかりつけの小児科でもWEB予約開始1分で上限に達してしまい、
受診したときには「ありとあらゆるウイルスが流行ってて、複数のウイルスに感染してる可能性ありますね」
と言われました。

実際上の子の保育園では溶連菌にアデノウイルスヘルパンギーナ、インフルエンザ・・・
これらの感染症の園児がいて
各クラス5人以上発熱でのお休みが発生しているみたいでした

それでも新型コロナウイルスの感染者がいないのが不思議で仕方がないです


家族間での移し合い


どうしても避けて通れないのが、そう!家族間で移ってしまう事
上の子が良くなった、と思ったら下の子が熱を出しまた小児科へ行く
そしてまだ月齢が低い下の子はなかなか咳が良くならず、
結果的に2週間近くかかりました

途中あまりに良くならないので、かかりつけの先生が直接大学病院に電話をかけてくれて
そのまま受診することになりました
大学病院ではいろいろ検査をしてもらい、脱水症状の危険があったため点滴も行いました
受診した結果悪いところは見つからず、血液検査の結果をみても自宅療養で問題ないとお話しがあり
安心して帰ることができました。

もちろん3歳のお兄ちゃんも高熱で苦しそうだったし大変だったけど、
どのタイミングで小児科受診しても月齢が低い下の子の方が心配だと言われたものです。

月齢が低ければ低いだけ悪くなるスピードも早く、ちょっとの変化が命取りになるそうです。
特に今回咳がひどく、また鼻水もかなり出ていたので呼吸器系の状態があまり良くありませんでした
なので特に下の子は注意してみてください、と先生にも言われたのでかなり気を使って様子を観察してました


まだまだ続くよ、体調不良

6月末現在、まだ家族の体調不良が続いてます(爆
かれこれ1ヶ月は家族の誰かが熱出してます
その間私は体調崩すことなく走り続けてますが、さすがに疲れてきたかな・・・
よくなっても保育園に行けばもらってくる
もう当たり前にもらってくるから、しょうがないのよね!😂

7月には旅行を控えているから、特に気をつけないと
ちょっとでも体調の変化があったら潔く休ませたほうが良いなと腹をくくってますよ。

 


これから暑い季節が本格的になったら、熱中症にも気をつけないといけませんね
水分補給、体を冷やすアイテムは持ち歩かないと
私のおすすめアイテムを1つ紹介して起きます!
去年から売れている(と思っている)アイスリングです

item.rakuten.co.jp

22度キープでひんやり感が持続していい感じです
私が先に購入しており、これいいよ〜と夫におすすめして
家族分も追加で購入しました!
3歳の息子も毎日首にしてます
28度のものは結構ありますが、22度のものはあんまり見ないのでおすすめです〜✨

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!