Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【妊婦のリアル】臨月妊婦のあれこれ

こんにちは!ママパーソナルトレーナーのMaiです☆★
臨月に入り、より一層ずっしり重たくなってきたお腹・・・
胎動もかわいいものではなく、ただただ痛い😂w
そんな臨月妊婦の毎日をご覧ください〜

 

眠れぬ夜、でも1日中眠い

めちゃくちゃ矛盾しているタイトル。w 
そう、毎日こんな感じなんです
夜は1度も目覚めず寝れてなくて、浅い眠りで何度も目が覚める・・・!
お腹が苦しかったり
胎動が激しくて起きてしまったり
トイレが近すぎて目が覚めたり
眠ろう!と思っても深い眠りにはならず・・・
これも妊婦さんあるあるで「わかるーーー!」って共感していただけるのではないでしょうか?

 

夜はこんな感じですが、昼間はとにかく眠い!!!
本当に眠い!!!

お昼寝しよ〜って思ってなくても、うとうとしちゃうんですよね・・・
ハッと気づいたら1時間くらい経っていることもしばしば


何してても増える体重

妊娠後期に入ると、赤ちゃんも体重がどんどん増えてラストスパート!
後期も後半になると胎児体重も2,000g超えて重たい・・・と思います

それもあると信じてますが
何しててもどんどんママ側の体重も増える気がするんですよ!!
大袈裟ではなく、呼吸しているだけで体重増えてる気がするって思うんです
これ、絶対わかってもらえると思うんだけどw w w

入院前最後の健診で妊娠前から+13,5kgでとりあえず適正範囲内で収まっていた体重
けど入院まで1週間くらいあるから、絶対増えている自信しかない😂
手術(分娩)前日が入院日になるけど、それが妊娠中最後の体重測定だからある意味楽しみであるw

 

こんなに体重体重言ってるのに、これを打ちながら麦チョコ食べてるんだから
本当にダメだよ

 

あらゆるところが痛い

もうこれは臨月だから、とか関係なくずっと痛いんですが・・・
やっぱり臨月に入ると痛みレベルが変わるのと
新たな痛みも増えるんですよね

今のトラブルはこんな感じ🙋🏼‍♀️
・股関節痛
・恥骨痛
・腰痛
・足攣りやすい
・前駆陣痛
・お腹めっちゃ張る

前駆陣痛は前回もあって本陣痛に繋がらないかドキドキしてました
肛門あたりがぎゅーってなって、お腹もぎゅーってなって本当に痛いのよね・・・

そしてお腹の張りも比じゃないほど頻繁に起こるようになって
できるだけ家でゆっくり過ごしています
お腹が張ったら横になって、前駆陣痛だなって思ったら横になっての毎日
緊張感がすごいので、早く解放されたい気持ちもだんだん大きくなってきます😂


カラダはお産の準備に入ってる

これは本当に本当に感じるのですが、
より骨盤が開いてゆるまっている感覚があります
そしてお腹も下がってきているので、赤ちゃんも骨盤内にしっかり入っているようです
恥骨も痛いので立ったり座ったりはもちろん、歩くのも痛いです

もうそろそろ正産期に入るので、いつ産まれてきてもOKな時期
カラダは準備万端
こうやって出産に備える女性の体は本当に神秘的で不思議だな

臨月に入ると一気に体も変わります
これを読んでくれている臨月妊婦さんも体調に気をつけて出産に挑んでくださいね✨
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊