Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【子育てのリアル】はじめての保育参観

こんにちは!ママパーソナルトレーナーのMaiです⭐︎★

今年も残すところ5日ほど…

私自身で言えば産休入るまであと2回の出勤を残すところまで来ました

 

バタバタと過ごす中、先日息子の保育参観があったんです

朝一緒に登園して

息子がどんな風に1日を過ごしているのかそばで見ることができて

とてもいい1日でした

 

息子が過ごす1日

登園後自分で持ってきた荷物を整理して

バックは自分のロッカーに仕舞い

全部できたらお遊び開始

 

日直のお当番のおしごとで

朝の挨拶の声掛けをしていたり

おやつの時間になったら先生の指示の下

みんなのエプロンとお手拭きをそれぞれの席に配れてて

「これはー〇〇ちゃんのやつ、これはー△△くんのだ!」

と言いながら全員分をしっかり間違いなく配っていました

母は感動でじーんとしてしまった

 

園外活動の前にもみんなのお着替えをおやつのときと同様にみんなの席に配っていて

私が思っているよりもずっと成長していて

私が思っているよりもずっとものごとの違いを理解していて

私が思っているよりもずっと自分でできることが多いんだって

感じることができました

 

母として感じた大切なこと

正直まだできないことが多くてそっちにばっかり目が行ってしまい、

発達発育面で悩んでいることもありました

 

それも先生との個人面談で考えすぎな部分が多かったことに気づいたり

もっとゆっくり進めて行きましょう

一緒にやっていきましょう

と声をかけてもらったことですっきり解消して

かなーーーりココロ軽くなったのも事実

 

息子は息子なりに考えて行動して

それがたまにうまく行かずに爆発しても

自分で解決解消しているんだって思ったら

とっても偉いじゃないか!と考えもシフトすることができて

困ったらまた先生に相談しようと思えました。

 

”保育園は一緒に子育てをしていける場所”なんだな、と再確認できた

そんな日になりました!

 

子育てしていると新たな悩みがどんどん生まれて

悩みがない!なんて瞬間はないんだな〜

世のお父さんお母さん

毎日お疲れ様です!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました✨