Maiblog

Let's enjoy mama Life!

わたしの知らない息子の世界

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!

ママパーソナルトレーナーのMaiです☆★

 

新年度が始まり数日

新たなスタートを切った方々は少し慣れてきましたか??

慣らし保育中のご家庭は、慣れない生活に疲れが溜まってくる頃でしょうか?

 

最近保育園からも抱っこをせがむことなく歩いて帰れるようになった息子。

かなり、それはもう本当に体力がついてきたのでしょうね

2月に2歳になったばかりとはいえ、まだまだ赤ちゃんだと思ってるのは親のわたしの方だけのようです。

 

最近家までの帰り道で突然「こっちだよー」と言って家とは違う方向にわたしの手を引いて歩いて行ったんです

「おうち向こうだよ?」と声をかけてもずいずい進む彼👦🏻

f:id:mai-m-1203:20220408075848p:image

 

「シューするの」「こっちよ」

と言って私自身も初めて歩く道を進んでいきます。

こっちの方向に公園でもあるのかなー?と不思議に思ったのですよ

※「シュー」は滑り台のことを言ってます

 

しばらく歩くと散歩コースでたまに行く神社に出ました

ここは境内のそばに滑り台などの遊具があり

保育園のお散歩園外遊びでも来ている場所なのです!

だんだん歩き進めて場所がわかったとき思わず「ここに出るんだ!」と言った私に

ニヒヒと照れ笑いのような、ちょっと得意げのような笑顔を向ける息子

私が知らない息子の世界を覗いたような気持ちになりました

 

 

母であるわたしも知らない道を、きっと保育園のお友達を手を繋いで歩いているのでしょう

先生方に誘導されながら、大人の足でも10分程度かかる道程を一生懸命に歩く

そんな姿が見えたような気がしました

 

去年保育園に入るまでは彼の世界はわたしたち親ありきだったと思います

それが保育園に通うようになって「彼の世界」が出来たんだな〜と。

 

まだまだ続く保育園生活

もっともっと彼なりに彼だけの世界を広げて

楽しい人生にしていって欲しいなと願う母なのでした♪