Maiblog

Let's enjoy mama Life!

産後ケアリスト試験終了〜〜〜〜〜!

こんにちは!ママパーソナルトレーナーのMaiです

産休に入ってから受講していた「産後ケアリスト」の講座
先日検定試験も無事に終了いたしました〜〜〜〜〜👏✨
入院前に終わらせることができて、本当よかったよ・・・

 

今回産後ケアリストの講座を受講しようと思ったきっかけもあわせて書いていこうかな😊

 

f:id:mai-m-1203:20230129211933p:image

 

私が産後ケアリストを目指したきっかけ

まず大きなきっかけは1回目の産後がつらすぎたから
長男の出産は2020年2月
この後すぐに自粛ムードが強まり、1回目の緊急事態宣言が発令された時期。

悩み事があっても相談できるような施設は軒並み自粛で開いていなくて、
ただひたすらに赤ちゃんの息子と過ごすだけの毎日。
小さく生まれた息子は母乳を飲む体力もなくて、なかなか増えない体重に悩んだっけ

f:id:mai-m-1203:20230129211920p:image


誰とも会えない毎日で文字通りの”孤育て”をしており何回「助けて」と心の中で叫んだことか。
そんな経験をする産後ママがきっと私以外にもいると思うと
手を差し伸べたいって思うんです

 

産後ケアリストの勉強をして思うこと

勉強しながら感じたこと・・・
「そうそう!それ思ってた!」
「こういう助けがあったら、私も少しは辛くなかったのかな」
ということ
これらは勉強中とても感じました

1回目の産後のあの経験があるから、今回の出産・産後も正直恐怖があります。
「楽しく育児できるかな」
「前よりもっとひどい状態になったらどうしよう」
出産が近づくにつれそんなことを考えてしまうんです。

でも今回勉強したことで気持ちが少し前向きになったことは自分の中での大きな変化でした!

 

どういう形で産後ケアリストとして産後ママさんと関わっていけるのか
まだ見えていません。
しかし妊娠、出産をするママさんが助けを求めていたら
手を差し伸べて助けになれる人であり、そのサービスを提供できる場所を作っていきたいなって思います!

(講座を終えて試験を終えて合否すら出ていない段階で何言ってんの?って感じですが・・・www)

また合否が出たらお知らせしたいと思います!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊