Maiblog

Let's enjoy mama Life!

妊娠中の体重増加

こんにちは!ママパーソナルトレーナーのMaiです★☆

現在妊娠中期に入り、お腹がどんどん大きくなってきました

それに伴い、体重も順調に増加中

いまのところ、妊娠前から4,5Kg増です

妊娠6ヶ月段階で+4,5Kg

みなさんこの数値はどう感じますか?

f:id:mai-m-1203:20221020174537j:image

 

 

妊娠中の体重管理

それにしても

妊娠中の体重管理って大変ですよね・・・。

【だいたいこれくらい増えていいよ】

の基準は人それぞれ

 

実は妊娠前のBMIの数値によって変わるんです!

BMI(Body Mass Index)はボディマス指数と呼ばれ

(体重Kg)÷(身長mの2乗)で算出される値です。

 

 

f:id:mai-m-1203:20221020174340j:image

 

 

ご自身の数値がどれくらいだったかを確認して

体重管理の目安にしてみてください✨

 

増え過ぎることと増えないことの問題点

「体重が増えすぎてしまうこと」

にはとても敏感になりますが

「体重が増えないこと」

も実は問題が隠れているのはご存知でしたか?

 

まずは体重が増えすぎてしまうことでの問題点

妊娠高血圧症候群になりやすくなる

・妊娠糖尿病になりやすくなる

・増えた脂肪により難産になりやすくなる

 

上記のような可能性が上がります

 

健診のたびに体重を計ったり、血圧を計測したりするのは

こういったリスクに気づくためだったんですよね

 

そして体重が増えないことでの問題点

・胎児が将来生活習慣病になるリスクが上がる

低出生体重児になりやすい

 

上記のようなリスクが上がります

 

妊娠中の体重増加指導の目安が変わりました

2021年3月

体重増加の目安体重に変更がありました!

 

BMIの数値によって違いがあることは変わりませんが

望ましい体重の増加量が3Kg前後変わっていますね!

 

 

細い妊婦さん

最近多くお見かけします

 

体型がどんどん変わることも

体重がどんどん増えることも

女性としてとても悩ましい問題ですよね。

 

脂肪がついて丸くなっていく見た目に

幻滅していまう、

そんな気気持ちを抱くのもとてもわかります

 

妊娠中は妊娠前よりもエネルギーが必要になるので

普段よりも+400Kcal〜500Kcal程度多めに攝る必要があります

妊娠前みたいに運動ができなくなるのに

こんなにカロリーとっても平気なの・・・?

と聞こえてきそうですが

 

しっかり栄養を摂って

適度な運動をすること

これこそが適切な体重増加には必要です

 

適切に体重を増やして行くことは

ママの身体もお腹の赤ちゃんも守ることになるんです!

 

ピラティスはもともとリハビリが起源のエクササイズ

妊娠期間にもとてもとてもおすすめなんです

 

マタニティピラティスは呼吸を通して赤ちゃんとのつながりの感じるとても神秘的で神聖な時間だなと思います

 

ぜひ一度体験してみてくださいね😊❤

 

私のInstagramではマタニティピラティスの動画も掲載しています!

https://instagram.com/mai.m_fitness?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

よかったら覗いてみてね♪