Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【妊婦のリアル】妊娠線対策!

こんにちは!ママパーソナルトレーナーのMaiです★☆

妊娠中期も半ばに入ってきて、だんだんとお腹が目立ってきました

お腹が大きくなると起こるのが

妊娠線

 

私は長男妊娠時、絶対避けたい!と思って毎日オイルを塗り塗りしていました。

なのでお腹は一切妊娠線できずに過ごせたんです

でも!

でもね!!

太ももにできてしまったんですよ〜〜〜〜〜😭😭😭

未だ残っていますよ・・・。

 

あとから知ったことなですが、お尻とか太ももとかもできやすいらしいんです。

そんな情報知らなくて、お腹しかやっておらず

妊娠後期に入る前温泉に行ったとき

お風呂場の鏡に写った自分の脚見て驚愕したのを覚えています

 

できやすい人/できやすい時期

妊娠線ができやすい人や、できやすい時期は以下の通り。

・乾燥しやすい時期・乾燥しやすい人

・経産婦

・多胎妊娠

・小柄/痩せ型の人

・体重増加が急激な時期

 

私は乾燥しやすいタイプだし、経産婦だし気をつけないといけないな〜

と改めて思う今日このごろ。

そしてこれから冬がやってくるということは、乾燥する時期ーーーー!

より入念にケアしていかないとですね

 

 

予防するには?

早めからケアをしていると予防できると言われています!

実際私もオイルをしっかり塗っていたお腹はできませんでした

そしてお腹を時計回りにやさしく撫でていくようにマッサージするもの◎

またお腹は下から上においるやクリームを塗ってあげるといいようです

 

太ももやお尻も同様にやさしく撫でるように塗ってあげてください

 

私が使っているケア用品はこれだ!

長男妊娠時から使っているこちら

 

f:id:mai-m-1203:20221021155229j:image

 

エルバビーバ STMオイル|【公式】BCLブランドサイト|BCL BRAND SITE

 

伸びもよく香りもよくさらっと使えるのがとても良き

かれこれ4,5本使っていると思います

 

今回の妊娠でもすでに1本使い切りそうです

 

オイル、クリームさまざまなタイプの商品が売られています。

テクスチャーや香りもさまざまです。

いろいろ試してご自分が一番いいな!と思うものをぜひ使ってほしいです😊

妊娠すると食の好みが変わる!なんて言われますが、

香りの好みも変わる気がするんです

特につわりが長く続いていると、今まで平気だった香りも

だめになってしまったり・・・ってあるあるですよね

妊娠中は「違和感がない」「不快感がない」はとても大切

お出かけができるくらい元気があれば、

ぜひご主人、ご家族、お友達とお出かけしたときに

いろいろな商品でお試ししてみてくださいね✨

 

 

妊娠線ケアとは離れますが・・・

こちらのリップアンドチークバームもとてもおすすめ

私はこれめっちゃ使っています!

リップ&チークバーム – erbaviva(エルバビーバ)公式オンラインショップ

 

子供のほっぺたや唇にもママの唇その他の場所にも使えるスグレモノ!

私は自分の手にも唇にも

息子のほっぺたにも唇にも使っています!

 

知り合いの出産祝いなどプレゼントの1つにしたこともしばしば。

いい!と思えるからこそプレゼントしたくなるんだよね

 

冬は特に乾燥するし、気づくと子供もほっぺたとかかさかさしちゃうんだけど

これだとバックに入れておいてささっと塗れちゃうからとても良き

 

これはもう・・・何本目だろう?

それくらいリピート購入しています

 

ちなみに先日の楽天お買い物でも購入!

新しいものが届きました

 

セルフケアで防げる妊娠線

めんどうですがお風呂上がりにお腹など塗り塗り習慣つけて

楽しいマタニティライフを過ごしましょう