Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【妊婦のリアル】1人目2人目つわりの違い

こんにちは!ママパーソナルトレーナーのMaiです☆★

すっかり気温も下がり秋めいてきましたね・・・🍁

雨が長くなるのもなんだ秋っぽくて、

以前だったら「雨やだなー」って思っていたところ

最近は「風情だな」って思えたり🙃✨

歳をとったとも言えるのか。笑

 

 

第二子妊娠中のいま、長男のときとの違いをとても感じており・・・・

その中の1つが

つわり

です!

 

そんなつわりのお話をしていきましょう!

f:id:mai-m-1203:20221006204410j:image

 

 

第一子・・・吐きつわり

ちょうど3年前妊娠中だったわたし

その時は吐きつわりで食べられるものが本当に少なくなりました。

妊娠発覚後の1ヶ月で3Kg以上減ってしまい、フラフラになりながら検診に行っていた記憶・・・・

そんなつわりの記憶はこちらの記事こちらの記事を御覧ください

 

第二子・・・食べつわり

今回の妊娠では6wごろからつわりの症状がありました。

一度経験しているからこそ

「あぁ、これつわりだわ」と割とすぐ気づきました。

 

症状の重さで言うと前回の妊娠の方がつらかったかな・・・

もちろん子供がいるいないの違いで気が紛れているのもあると思います!

気持ち悪くても待ったなしで

「ママこれ見てー」

「ママこれなにー?」

「ママ一緒に遊ぼう」

「ママおやつ食べるー」

「ママー」

「ママーー」

「ママーーー!」

の毎日ですから・・・笑

 

そして私が思っていた「食べつわり」と

実際の「食べつわり」が

全然違いました!!(泣)

 

私は食べつわりというものが

「空腹だと気持ち悪い」「胃にモノが入っていれば気持ち悪くない」

ものだと思っていたんです。

 

しかし蓋を開けてみたら・・・全然違った・・・!

 

基本的にずっと気持ち悪い

けど”食べている間だけ”は気持ち悪くない

なのでずっっっっと食べている

こんな毎日でした。

 

しかも何食べてもいい!というわけではなく、

しょっぱいもの、酸っぱいもの限定。

ポテチ他いも系スナック、酢こんぶ、塩レモンのドライフルーツ・・・

ありとあらゆる食べ物をカバンに忍ばせ出勤する毎日。

 

お陰様で妊娠がわかってからの1ヶ月で3Kg以上増量しました

スタートダッシュがすごすぎて、ビビりながら検診に行ったのは言うまでもない。笑

 

 

つわり症状はさまざまで、私が体験した以外にも苦しんでいる方も多いと思いますが、

吐きつわり、食べつわりのどちらが辛かったかな?と思うと・・・

当然ながら・・・吐きつわりも食べつわりもどっちも辛かったです。(泣)

 

一般的には15w前後には終わると言われるつわり。

私も例にもれず安定期を迎える頃にはつわりは終わりました。

これは長男のときも今回も同様です

 

なかには中期に入ってもつわりが終わらず、苦しい方もいますよね。

2度の出産を経験しているお客様が「計画分娩で産むその日の朝まで吐いてた」

という稀に見る産むまでつわりだったという方がいました。

本当に妊娠は十人十色

同じ妊娠はないと感じます。

 

つわりはただただ心を無にして過ぎ去るのを待つのみ。。。

今まさにつわりで苦しんでいるあなた

いつかは終わりが来ると信じて耐えるだけはしんどいですが、

タイミングはそれぞれでもきっと終わりが来ると思って

身体を大事に過ごしてください!

 

1年後には思い出話しとして1つのネタになりますよ😊

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!