Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【ワーママのリアル】保育園に通うようになって使ってよかったもの

ご訪問いただきありがとうございます!

ママパーソナルトレーナーのMaiです☆★

 

お天気が良い日もまだまだ冷えますね〜😫

でも夕方は少しずつ日が伸びて外が明るい時間に帰ってこられるのは嬉しいです♪

 

もう来週には3月、早いですね。

卒園・卒業を控えているママさんもいらっしゃるのではないでしょうか。

そして4月から新生活が待っているママさんも多くいらっしゃると思います!

わたしも昨年から仕事復帰し、新生活が始まりました!

4月の頭から保育園の慣らし保育が始まりましたが、新しい生活リズムを作るのが結構大変で…

 

そんな新生活で使ってよかったものをご紹介したいと思います!

 

 

電動アシスト自転車

言わずもがな、これなしには送り迎え無理です・・・。

歩いて家まで、なんて絶対無理ですし

私自身仕事を終えて息子を抱っこして歩いて帰るなんて絶対無理!と思っていたので

自転車に乗ってぴゅーっと帰宅できるのは本当に助かっている・・・😭✨

 

我が家はBRIDGESTONEのビッケ モブを使用してます。

 

www.bscycle.co.jp

 

夫も使う可能性があったので、みんなで自転車屋さんに試乗しに行きました

はじめは他のメーカーのものを買うつもりでいましたが、

試乗してみて「あ!こっちの方が乗りやすい!!」と夫婦で合致して

購入に至りました。

【気に入った点】

・両輪駆動で自動充電ができる

・前輪が後輪よりも大きく走りやすい

・U型フレームがスカートでもまたぎやすい

・色が好み

 

息子もはじめて乗った時は固まっていたものの、しばらくすると慣れてくれて

毎日の送迎には欠かせないものになってます。

 

パルシステム

※これは保育園入園のためではなく、息子誕生と同時に加入しました

離乳食でも大変お世話になりましたよ!

 

今ではミールキットは仕事後の夕飯作りには欠かせないし、

冷凍野菜は「もう1品欲しい」ときに簡単に調理できるし、

冷凍ひき肉は「ちょっと使いたい」ときにすぐ使えるし、

我が家の食卓にはなくてはならない存在!!

 

本当にミールキットは時短で作れるし子供も待たせることなくできちゃいますよ。

主食・副菜・汁物を作るのも上のモノたちを使えば20分くらいで完成出来ます✨

 

パルシステムのような宅配食材のサービスはいろいろなところがやってますね♪

地域によっても対応している会社が違ったりするので、住んでいる地域がどこ対応の場所か調べてみてもいいかもしれません。

 

③こどもちゃれんじぷち

我が家はこどもちゃれんじベビーから加入しています!

4月に入園した当時1歳1ヶ月でクラスで1番月齢が低かった息子。

周りのお友達はできることも息子よりはるかに多く、話せる言葉も多くて入園当初は正直焦りました!💦

でもその分まわりからの刺激で保育園に入ったからこそできることも話せることも格段に増えたのも事実。

 

そしてそのお手伝いになっていたのがこどもちゃれんじぷちです!

子供への教材は毎号毎号ドンハマりで遊びます。

また時間が経っても同じお気に入りの絵本を持ってきて「読んで」ってするし、

お気に入りのおもちゃでずっと遊んでくれます。

なによりこどものプロが扱っているおもちゃや絵本なので、安心安全!!

一人で遊ばせるのも安心して遊ばせられます!

 

言葉の発達に合わせた絵本で発語を促してくれて

手洗いやトイレなど生活習慣も保育園でも同じようなっているはずですが

家だと甘えからやらなかったりします。。。

しかし大好きなしまじろうもやっていると、家でもちゃんとやってくれるんです。

 

そして親向けの教材もあり、「この年齢」ではどんなことが必要か

発達、発育の面ではどんな変化があるかなど毎号伝えてくれます。

なので息子の変化にもある程度おおらかに捉えていられるのかな?と思ってます。

もちろん保育園で保育士さんにも相談できますし、今のところ息子の成長や性格面での不安はないです。

 

2歳以降もこどもちゃれんじは続ける予定。

これに関しては夫がとても興味を持っていて、辞めると言わない限り続けるはずです。

 

 

以上我が家で使っていてよかった物3選でした!

新生活の準備でバタバタだと思いますが、ご参考になったら嬉しいです😃

 

最後までお読みいただきありがとうございました!