Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【子育てのリアル】いつもいつも悩む・・・外食先でのメニュー

ご訪問いただき、ありがとうございます!

ママパーソナルトレーナーのMaiです☆★

 

もうすぐ2歳になる息子。

最近では食べるものもほぼ大人と同じで、外食するのもかなり楽になりました!

 

f:id:mai-m-1203:20220118220730p:image

 

みなさんお子さん連れで食事をするときってどんな場所を選びますか?

月齢によっても違うかもしれないですよね。

最近の我が家でいうと・・・和洋中どこでも入ります。

特に子供メニューがなくても持ち込みを快諾してくれるお店がほとんどだし、

ランチだとパンがおかわり自由だったり、ご飯の大盛りが無料だったり

子供に取り分けできることも多いです。

そして大人のメニューでも、なんだかんだ子供が食べられるものあるんですよね!

 

私が外食で1番大変だったのは・・・やはり離乳食中期のことでしょうか・・・?

食べるものも刻みの細かいもの、タイミング間違うと地獄のような時間。。。

しかもとにかく口の中に詰めこむ!なんでもかんでも「食べ物」と見れば口に入れる!

そんな時期だったので、お昼は外して出かけるか

ショッピングモールのフードコート1択。

ちなにみ、我が家はよくららぽーと横浜に買い物にいくのですが、

フードコートは電子レンジもあってとっても便利でした^^

 

1歳半を過ぎた頃から自分でスプーンを使って食事をするのも上手になって、

食べさせてから→自分の食事

ではなく

一緒に「いただきます」が出来るようになったので

レストランにも足を運ぶようになったのです

 

そこで!またひとつ新しい悩みが・・・

子どものメニューを置いているお店が多くとても助かる反面

どれを選んでも地獄が見えるメニューしかない・・・!

 

先日も急遽お昼を外で食べることになり、行った和食カフェ

お子様メニューが

①お子様カレー

②お子様うどん

 

どっちも子供大好きですよね

うちの息子も両方大好きなんです。

でもね、わたし、どっちも選びたくないんですよ。。

どっち選んでも地獄を見るからーーーーーーーーーー泣

 

カレーを選べば着てた服はどこもかしこもカレーだらけ

うどんを選べばどこらじゅう汁だらけ

もちろん洋服もびちゃびちゃでしょう

 

この日はそれでもカレーを選択。

りんごジュースとゼリーがついてて息子も大喜び!!

無我夢中で食べてました!

結果、トップスもパンツもカレーまみれ、

カレーだらけの手で私を触るもんだから、私も被弾😭

帰宅後二人して着替えからスタートです

 

本音をいえば子供のメニューはふりかけご飯と味噌汁とかでOK

おにぎりとウインナーと卵焼きとかでOKなんです

一番平和だったのは大戸屋で白ごはんにじゃこかけて、大人のセットの味噌汁分けて

おかずの唐揚げとかコロッケを取り分けした日だったな。

 

お子様メニューって

見た目もかわいかったり、華やかだったり、おまけがあったり

子供はとても喜ぶけど。。。

毎回毎回どれを選ぼう・・・と葛藤している私です。

 

でもこれ、私だけじゃないって信じてます!!!www

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪