Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【妊婦のリアル】切迫流産!自宅安静の生活

ご訪問いただき、ありがとうございます!

ママパーソナルトレーナーのMaiです★☆

 

今回は切迫流産で自宅安静を指示されたときの生活について。

f:id:mai-m-1203:20211222202940p:image

 

私は妊娠15週のころ自宅で安静にするように指導が入ってしまいました。

当然仕事はお休みしなくてはいけなくなり、職場のみんなにとっっっっっっっても迷惑かけました。。。

しかし幸いなことにその頃実家へ徒歩圏内の場所に住んでいたので、

安静が解除されるまではお世話になることにしました。

 

先生から言われたこと

①基本的には横になっていること

②家事も最低限、家族にやってもらえるように

③お風呂もでききたら2日に1回、トイレと食事以外は動かない

 

・・・いやマジかい・・・って正直思いました・・・(´;ω;`)

 

しかし実際生活を始めてみたら・・・

実家でお世話になっていた分家事はやらずに済みましたし

本当にトイレと食事以外は動かず昼間はリビングのソファ、夜はベッドから動かず生活してました

 

1日のタイムスケジュールはこんな感じ

 

6:00  起床

6:30  朝ごはん

7:00  ソファで横になって

     読書や動画見たり

 

12:30  お昼ごはん 

13:00  お昼寝したり

     読書や動画見たり

     スタイやおもちゃをチクチク作ったり

18:00  夜ご飯

     テレビ見てのんびり

20:00  お風呂

     (2日1回って言われたけど、毎日入ってました。けどとっても短時間)

     お風呂上がりもまったりゆったり過ごす

23:00  就寝

 

↑これをほんとに毎日繰り返す感じ

全然外に出ないし運動ももちろんできないので、カラダが相当痛くなりました。。。

 

そして筋力が落ちたのをめちゃくちゃ感じます。

健診で少し外出しただけでもすごく疲れてしまいました。

 

1日の中で何もしていない時間がありすぎて、検索魔にも。

自分と同じような状況の人はどんな風に過ごしているのかな?とか

もし早産で生まれてきてしまったらどうなるんだろう・・・?とか

もし分娩時に大出血したら私はどうなるんだろう・・・?とか

 

 

見なきゃよかったかも・・・と思うことも目にしてしまい、精神的にもかなり落ち込んでしまったのも事実。。。

 

 

自宅安静中の外出は健診だけ、他に必要な検査があれば病院へ出かける程度。

つわりが落ち着いて夫と2人ででかけられるなぁ、とか

友達とたくさん会いたいなぁ、とか

安定期入ったら運動再開できるなぁ、とか

夫と二人でたくさん旅行行きたいなぁ、とか

妊娠初期の頃に考えていたことは全然できなくなってしまいました。

 

ただやはり1番考えていたこと

「赤ちゃんが無事でいてほしい」

このことだけです

 

「なぜ自分がこんなことに・・・」と悲観的になってしまうこともありますが、

赤ちゃんから送られたサインだと思ったら

「今わたしが出来ることはカラダを休めることなんだ」と切り替えることが出来ました。

 

途中からは赤ちゃんが頑張りすぎるわたしにお休みをくれたんだな、とポジティブに考えるように。

(事実、通勤がかなりキツかったのでその面ではとても助けられたなと感じてます)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今まさに切迫流産、切迫早産で安静中の妊婦さんへ

1日1日がとても長くて出来ることも限られて、仕事面でも迷惑をかけてしまい存在意義がわからなくなっていると思います。

でもお腹の赤ちゃんに会うために必要な時間なので、

カラダを休めるのが今のわたしの仕事

と割り切って普段できないことをやってみるのをおすすめしますよ☆

 

・長編の小説を読んでみる

・好きなマンガを1巻から最終巻まで読んでみる

・ドラマのイッキ見してみる

・大人の塗り絵

これはベッドの上でも出来るのでおすすめです♪

 

終りが見えない安静期間。

不安も多くあると思いますが、赤ちゃんとご自身の健康が1番!

周りに甘えながらゆっくり過ごしてくださいね。