Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【子育てのリアル】ヒヤリ!子どもの落下事故

ご訪問いただきありがとうございます!

ママパーソナルトレーナーのMaiです★

以前の投稿でヒヤリとした場面のお話をしました。

その際私は小児救急ダイヤルに電話して息子のことを相談しました。

今回はその時のことをお話します。

f:id:mai-m-1203:20211220185759j:image

息子がソファから落下したこちらのお話。

 

私の膝の上で一生遊んでいた時に起こったソファからの落下事故。

この時運悪く18時半過ぎ、もうかかりつけの小児科はやってませんでした。

救急に行ったほうがいいかな?など考えていましたが

ちょうど生後4,5かけ月健診のときにもらった小児救急ダイヤルを思い出したのです。

そこで小児救急ダイヤル、#8000に電話して相談することにしました。

 

電話に出てくれたのは50代〜60代くらいの女性、とても優しく私が落ち着くように話してくださいました。

 

ここで私が話したこと

①生後8ヶ月の乳児であること

②頭のテッペンから床に落ちてしまったこと

③首があり得ない角度に曲がってしまったころ

④今は泣いていること

 

相談員の方に聞かれたこと

①落ちた場所は高さがどのくらいか

②床に打ち付けたところは腫れているか

③今泣いていると言っていたが、呼びかけに反応するか

④嘔吐はしたか

⑤目が泳いでいる様子はあるか

このようなことを聞かれました。

 

私の返答

①落ちた場所は高さがどのくらいか

→50cm〜60cm程度、ソファに腰掛けた私の膝から落下した

②床に打ち付けたところは腫れているか

→今のところ腫れていない

③今泣いていると言っていたが、呼びかけに反応するか

呼びかけると目でしっかり私を見る

④嘔吐はしたか

→嘔吐はなし

⑤目が泳いでいる様子はあるか

→目はしっかり私を見ている

 

幸い相談員さんから今すぐに救急車を呼んだり、病院にいそがなくて大丈夫。

変化がないか様子を見ててください。

と言われ少し安心しました。

 

しかし今後急変する可能性があるから以下注意をするよう言われました。

①もし嘔吐してしまったら横向きで寝かせる。複数回嘔吐を繰り返すようならすぐ救急車を呼ぶこと

②呼びかけに応じなくなったり、ぐったりした様子が見られたら同じく救急車を呼ぶ

③急に意識がなくなるようなこともある。「よく寝てるな」と思わず今晩は寝ている間も気をつけて

④特に夜の間に変化がなくても翌朝かかりつけを受診するように

 

相談員さんからの話に少し恐怖を覚えながらも、話せたこと、対処法やこんな時は救急車を呼んでいいと知れたことで安心出来ました。

 

そして息子はというと、特に大きな変化は見られず普段どおり朝を迎えました。

朝一かかりつけの小児科を受診しましたが特に指摘されることもなく、大丈夫だよとお墨付きをもらえやっと心から安心できました。

 

起こってはいけないし、起こしたくない子供の事故。

万が一起こってしまった時に相談できる窓口を知っているだけでも心持ちが全然違います!

 

特にまだ会話ができない年齢のお子さんがいる方は#8000ぜひ頭の片隅に置いておいてくださいね♪