Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【妊婦のリアル】つわり中食べられたモノ

ご訪問いただきありがとうございます!

ママパーソナルトレーナーのMaiです☆

最近夫と2人でランチをする機会がありました🍴

横浜駅〜みなとみらい周辺は散歩をするにも良いのでまた紹介したいと思います✨

 

今回は【わたしがつわり期に食べられたモノ】たちを紹介していきます!

f:id:mai-m-1203:20211216215004p:image

 

つわりを経験したことがある方には「わかる−−−!」と思ってもらえると思うのですが、

昨日食べられたものが今日は無理!みたいな繰り返しで、自分が食べられるものを見つけるのに結構苦労しました。。。

とにかく甘いものしか無理!という方

とにかく塩味があるものじゃなきゃ無理!という方

すっぱいフルーツしか食べられないという方などなど

タイプもそれぞれ。

ちなみに私はしょっぱいものと酸っぱいものはOKでした。

 

つわりも十人十色、今つわりで苦しんでいる人もこの記事で食べられるものが見つかると嬉しいです。

 

①炭酸水

 

ミネラルウォーターも水道水も全くだめだった私・・・

うがいするのも、歯磨き後に口ゆすぐのもエズイていた私・・・

つわりスタートから夏真っ盛りだったんです。

水分摂れないのが本当ーーにツラかった・・・。

あまりに辛くて区の保健師さんに相談したら、炭酸水はイケるって妊婦さん多いよ!と教えてくれました!

普通の炭酸水もいいのですが、私は味がついてる方が飲みやすく特にレモンの炭酸水をよく飲んでましたよ🍋

 

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

この2つが多かったかな?

個人的にはウィルキンソンの方が強炭酸で飲みやすかった印象。

水も気持ち悪くて飲めない・・・って方はぜひ一度炭酸水試してみてください♪

 

②冷やした酢飯

これに気づいたきっかけは、コンビニのおにぎりは食べれたけど家で白米が食べられない

というところでした。

一度短絡的にあつあつご飯じゃなく、冷蔵庫で冷やしてから白米を食べてみたのですが、硬いし全然おいしくなく食べられず。

そこでなにかいい方法はないか・・・と酢飯にしてみたらサッパリ食べやすくぺろりとお茶碗1杯食べられたのです!!

ここから毎朝炊きたてのご飯とすし酢を混ぜて酢飯を作り、おにぎりにして冷蔵庫で冷やすという作業を。

これはつわり期通して食べられたので、なんとかエネルギーになる糖質が摂れてたのが救いでした。

 

③塩味の蒸し野菜

蒸し野菜と書きましたが、野菜なら何でもOKでした!というわけではなく、

私の場合じゃがいも、さつまいも、ブロッコリーならOKでした。

ただただレンチンした野菜に塩をかけて食べる。

今思えば真夏のあの時期に熱中症にならずに住んだのは、この塩の大摂取にあったかも・・・W

塩味ならけっこう食べられたので、調子がいい日はこれに豆腐を足して豆腐サラダ風に食べてました。

 

④キウイ

すっぱい系のフルーツは割と受け入れられたのでいろんな種類のフルーツ食べてみましたが、

私はキウイが1番食べられました!

グレープフルーツなどの柑橘系やパイナッブル、プラムなど試しましたが日によっては大嘔吐で。。。

でもキウイだけはいつ食べても大丈夫だったんです。

コストコで大量にキウイを買って差し入れてくれた両親。。。

あの瞬間は本当に神のように思えた・・・!

 

⑤ポテトチップス

これも妊婦あるあるだと思うんです。

ポテチやハンバーガーなどジャンクなものが食べたくなるって・・・!

私はもともとポテチ大好きっ子だったのですが、妊娠中とくにつわりの時期は1日1袋以上食べるくらい毎日毎日食べてました。

ほんとに不思議なほど無で食べられた。

味はパンチが効きすぎるにんいくやBBQなどなど以外であれば比較的なんでもOK!

当時スーパーやコンビニで売られてた種類はほぼ食べたと思います。

 

今1日1袋以上とか聞くと「塩分摂りすぎ」「カロリーやばいすぎでしょ」と思いますが、

つわりのときはいいんです!!!!!!!

口にできるものを食べる!妊婦さんが倒れない!!!これが1番大事✨

 

 

私自身上記で紹介したものしかほぼ食べられず2ヶ月過ごし、

今日はポテチだけだった昨日は酢飯のおにぎり1ことキウイだけとかの毎日だったので、

日々減っていく体重に戦々恐々として、口に入れて食べられるならALL OKの精神で乗り切りました。

 

ちなみに、全然食べられないNG食品は・・・

「肉」「さかな」「油」

当時は写真や文字を見るだけも気持ち悪くなってエズイてた・・・www

なので家族の食事を作るのも本当に大変で、我が家ではできるだけ私が作らなくて済む方法を取ってましたよ。

仕事帰りの夫にお惣菜を買って帰ってもらったり、

外食で済ませてもらったり。

当時のエンゲル係数とんでもないことになってましたよ・・えぇ・・・汗

つわりがツライときは家族の協力もないと乗り切りません・・・!

今まさに奥様がつわりで苦しんでいる男性の方。

ぜひとなりで寄り添い、ご自身のことは出来る限り自分のでやって

奥様には休める時間を作ってあげてください!

 

 

そのうち【つわり期だめだったシリーズ】も書いていきますね!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!