Maiblog

Let's enjoy mama Life!

わたしの“サードプレイス”である職場SuAi

お題「わたしの仕事場」

 

ご訪問いただき、ありがとううございます!

ママパーソナルトレーナーのMaiです☆

 

突然ですが、みなさんには”サードプレイス”と呼べるような場所はありますか?

ファーストプレイスである自宅でもない

セカンドプレイスである職場でもない

自分らしく過ごせる場所、これが自分にとっての第3の場所”サードプレイス”です

 

私自身にとっての”サードプレイス”はどこだろう?と考えた時、

2つの場所が浮かびました。

 

1つは去年から通っているピラティススタジオ

もう1つは職場であるパーソナルトレーニングスタジオSuAiです

 

ピラティススタジオは大好きなピラティスが思いっきり出来て、

ときには養成講座しっかり学び

わたしの健康を守ってくれている大切な場所です(*´∀`*)丿

やはり好きなことしている時間って自分らしく過ごせるなぁと感じることがありました。

ツライけど信頼しているトレーナーさんに身を委ね、限界まで頑張ってみることは

最後とても清々しい気持ちになれると思うのです!

運動が好きで、カラダが整う感覚が好きで

ピラティスをしているときは「生きてる」実感が味わえる

なのでこの場所は大切にしたいわたしのサードプレイスだと思います♪

 

そして職場であるSuAi

f:id:mai-m-1203:20211214195847j:image

 

まず職場ってセカンドプレイスじゃないの?と思いますよね。

実際わたしの職場なのでセカンドプレイスでもあります!

しかしただの職場ではないんです。

 

全員女性の職場で正直はじめは不安がありました。

何というか・・・女性特有の・・・ギスギスした感じ・・・というのでしょうか・・・笑

女性社会、とくに学生時代あまりいい思い出がない私は多少なり不安があったのが事実です。

でもオーナーであるあゆみさんをはじめ、ここにいるスタッフはみな愛に溢れ

人にやさしく、見た目も中身も美しい人たちばかりなんです!!!!!

自分のことが好きになれず、他人に興味を持てない私はこの場所にふさわしくない

と考えることもありました。

それでも今この場所で働き続けていられるのは、ここのスタッフのおかげなんです。

こんな自分を変えたい、変わりたい、と思ってもなかなか行動に移せなかったわたし。

今までずっとそれで後悔してきたのだから、変わらなくちゃ!!!!!

変わるならこの場所しかない!!!!!

と、この気持を話たんです。

 

「うんうん」と拙い私の話を最後まで聞いてくれた上司。

たぶんここまで自分をさらけ出し話せたのも初めてだと思います。

しかしこうやって思いを伝えると自分が思っていたことがしっかり伝わり、

誤解も解けたり、見えなかった真意が伝わるんだなとある意味成功体験でもありました。

 

このような経験ができたこの場所は、わたしにとって自分が自分らしくいられる守るべき大切な場所です

職場であり、サードプレイスであるSuAi

 

どういうカタチであっても携わり続けたい場所です