Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【実録!】幸せだけじゃない!?トラブルいっぱいわたしの妊娠期〜後半〜

ご訪問いただき、ありがとうございます!

ママパーソナルトレーナーのMaiです☆

前回の【実録!】幸せだけじゃない!?トラブルいっぱいわたしの妊娠期〜前半〜

では妊娠中期に入った頃までを遡って書いていきました。

今回は続きの中期後半から臨月までを書いていきますね

 

※妊娠期間の体調は個々の差が本当に激しいです。

「こんな妊婦もいるんだな〜」程度にお読み頂けると幸いです😊

 

2,妊娠中期

トラブル⑤

羊水多め?妊娠糖尿病かも!?

妊娠8ヶ月に入る前くらい、標準よりも羊水が多いなぁと先生に言われました。

この「羊水過多」は大きく分けてお母さん側の問題と胎児側の問題があると説明を受け、

私の場合は両方の可能性があると言われました。

先生より言われた病気の可能性は以下の通り。

①妊娠糖尿病

②胎児の消化管閉鎖

①に関してはすでに受けていたぶどう糖負荷検査を改めて実施。

②に関してはちょうどその日に受けたエコー検査で胃などの消化管が見えず、胎児が用水を口から入れてお腹に貯めてる様子が見えない、と言われました。

これについても専門医による超音波検査、MRIを後日行いました。

 

トラブル⑤

生まれる前から手術の話!?消化管閉鎖してるかも・・・!

上記続きです!

息子がお腹にいる頃、消化管、息子の場合は食道が閉鎖しているかも知れないと先生に言われたことがありました。

エコーで胃が写っていないことで、もしかしたら羊水を飲み込めていないのかも、と。

本来だと胎児が飲み込んだ羊水が胃に溜まっている状態でエコーに映るそうですが、

息子にはそれが見られず「もしかしたら・・・」という説明です。

詳しい検査をしてもし閉鎖していることが確定した場合、①小児科医の診察も受けることになること、出生後は直ぐに手術を受けることになることなどを説明されました。

 

実際には今自分に起こっていることが理解できずただただ先生からの説明を受けていた、という状況。

検査の日まで、結果が出るまで生きた心地がしなかったです(´;ω;`)

 

結果私のぶどう糖負荷検査はちょっと高いけど正常値内である

超音波検査もMRIも消化管の閉鎖は見られないと。

この瞬間は本当ーーーーーに安心したのを覚えています。

 

3,妊娠後期

トラブル⑥

歩くのもツライぜ・・・股関節痛と坐骨神経痛

妊娠後期に入ると一段とお腹が大きくなっていきます!

週を追うごとに大きくなり、だんだん動くのも億劫に感じる用になってきます。

その頃私は股関節痛(特に左足)と坐骨神経痛に悩まされます💦

歩いたり座ったり股関節を動かす動作で痛みがあり、本当に不快でした。。。

坐骨神経痛もお尻からももまでズキズキ痛みがあり、立ちっぱなし、座りっぱなしがとにかくツラかった・・・。

 

トラブル⑦

子宮筋腫も急成長!子宮口が4cmしかない・・・!?

私はもともと子宮筋腫が複数あり、筋腫合併妊娠で高リスク妊婦でした。

前半で分娩を断られたのもこれが理由の1つです。

あくまで私の場合ですが、筋腫がある位置があまり良くなく初期に頃から帝王切開の可能性がかなり高いと言われており、妊娠後期に入ったらMRI検査をして最終判断をすると。

 

後期に入った頃行った検査では大きいもので11cmを超える筋腫が子宮内に鎮座しており、子宮口から出てくる胎児の道を塞ぐ状態でした。

ちなみにこの大きさは初期の頃から倍以上の大きさにまでなっていました。

「子宮口全開になっても隙間が4cm程度しかなくて赤ちゃん出てこれないね」と診断があり、この時点で予定帝王切開が決定。

私は予定日より2週間早く、妊娠38W1Dに出産することになりました。

手術日も決まり一気に出産が近づいた気分。めっちゃそわそわしたのを覚えています。

 

トラブル⑧

この子は頭位が嫌いかな?逆子ちゃんが治らない・・・!

赤ちゃんは通常頭が下向きになる”頭位”が正常な姿勢ですが、お腹の中でくるくる動き逆さまになってしまう場合があります。

これが骨盤位、いわゆる「逆子」です。

息子は検診のたびに骨盤位か横位(横向き)で、「なかなか下向かないね〜」と先生に言われ続けましたw

ちなみに!中期の頃の逆子は気にしなくて大丈夫です!

まだまだ胎児が動いてくるっと回る可能性が大きいからです(*´ω`*)

逆に言うとまた逆子になってしまう可能性も大きいです。

後期に入ってからだと子宮内にスペースが少なくなるので、胎児が回りづらく戻りづらい場合もあるようです。

 

※私は帝王切開が決まっていたので、正直全然気にしていませんでした。

ただ、たまに恥骨を蹴られて痛くて悶絶。笑

そして誕生の瞬間はお尻から出てきましたよ🍑

 

 

以上が私の妊娠期トラブルのお話です

こんなに長々トラブルばかり書きましたが、もちろん幸せを感じる瞬間もたっくさんありました♡

胎嚢が見えた時

心臓が動いているのが見えた時

エコーで初めて手足を動かくしているのが見えた時

初めて胎動を感じた時

・・・

書き出したらキリがありませんが、トラブルよりも幸せを感じるほうが圧倒的に多いです。

 

「こんなトラブルがあるのは私だけなんじゃ・・・」と今まさに感じている妊婦さん。

あなただけではありませんよ(´・ω・`)☆

この記事を読んで少しでも力になったら幸いです。

 

今回も長い記事をお読みいただいき

ありがとうございました✨

 

Let's enjoy mama life!