Maiblog

Let's enjoy mama Life!

【実録!】幸せだけじゃない!?トラブルいっぱいわたしの妊娠期〜前半

ご訪問いただき、ありがとうございます!

ママパーソナルトレーナーのMaiです☆

今回は私の妊娠期のお話をしようと思います🤰

 

長くなるので前半後半に分けて投稿しますね♪

長くなる分それだけトラブルがあったってことです・・・(´・ω・`)

※妊娠期間の体調は個々の差が本当に激しいです。

「こんな妊婦もいるんだな〜」程度にお読みいただければ幸いです😊

 

自己紹介投稿でも触れましたが、私は2020年2月長男を出産しています。

妊娠がわかったのが2019年7月。

ずっと妊活をしていてやっと授かった赤ちゃん・・・

それはそれは幸せなマタニティライフ過ごすのだろう❤

人生で1番幸せな時間になるんだろう(*´艸`*)

そんなことを思っておりました。

実際独身時代周りに妊娠出産を経験した友達も少なく、

妊婦のリアルなんて知るずべもなかったので、

「きっと幸せいっぱい!お腹の赤ちゃんに話しかけたり穏やかな毎日を過ごすだろうな♡」

なんて思ってました。

 

でもね、もう本当にね、

思ってたんと違う!

って感じることが多々(´・ω・`)

 

それでは私のドタバタマタニティライフをどうぞ!

 

 

1,妊娠初期

自分が妊娠しているなんて思ってもいなかったので、

謎の体調不良がずっと続いていて、「何か悪い病気なんじゃないか・・・」

と思っていまいた。

なので妊娠がわかったのも少し遅かったと思います。

病院に行ったときにはもう間もなく8Wごろ、もうすぐ妊娠3ヶ月に入るという頃でした。

 

ここでまず

トラブル①

妊娠初期から張るお腹。切迫流産と自宅安静

お腹が目立っていない時期から、わたしお腹がかっちかちに張って痛みがあったんです。

これ今思えば異常だなと思うんですが、初めての妊娠だったし

「こんなもんなのかな?」としか思えなかったので、結構無理をしちゃってたと思います。

実際調布まで片道2時間程度を週2〜3回、武蔵小杉まで片道1時間ちょいを週2〜3回していましたよ。

調布に行った日はスタジオに着いた頃にはお腹かっちかちでした・・・(´;ω;`)

 

私自身のカラダの問題で分娩したいと思った病院に「リスクが高く、うちでは分娩でいきない」と断られ、

NICUがある大学病院に紹介状を書いてもらい受診したところ、

切迫流産の疑いがあるということで自宅安静を指示されてしまいました。

その日から4週間自宅安静。

4週間後に検診して仕事が再開できるか聞いたところ

「このまま出産までお休みしましょう」と返答が。

まさかまさかの妊娠15Wからお休みをせざるを得ない状況になりました。

 

トラブル②

想像より全然ツライぜ、つわり

つわりは吐きづわり、食べづわり、匂いづわり、よだれつわりなど様々な症状があると言われています。

この中でも私は”吐きづわり”でした。

どんな感じかというと・・・

一生終わらない二日酔い、船酔い。

二日酔いで気持ち悪いとき、一度吐いてしまえばスッキリすることもありますが、

つわりは吐いてもスッキリしません。

ずっっっっっっと胃や食道あたりがキモチワル。

吐きたくても吐けないときもあれば、ずーっと吐いちゃうようなときもある。

「いつ終わるかわからない」これが本当にツライ。

 

わたしは妊娠がわかる8Wよりも前、6W頃6月の最終週ころから症状があり

つわりが終わったかな、と思えたのは8月のお盆が明けた終わり頃です。

おかげで2019年の夏は記憶が全然ございません!(;´Д`)

ピークは7月、真夏なのに水を飲んでもキモチワルイ・・・

もう生きていける自信がなかったです。(泣)

つわりのころ助けらた食べ物シリーズもまたおいおい書いていきますね!

ちなみに私はつわり期で3kg以上体重が落ちました。

 

2,妊娠中期

トラブル③

安定期突入!でも切迫流早産で運動禁止

胎盤がある程度完成して安定期に入りましたが、相変わらずお腹の張りは続くお腹の痛みもあるし安静に過ごすことは継続。

それでも絶対安静から開放されたことは少し嬉しかったです。

でもね、カラダを動かすのが好きな私にとって運動ができないのはなかなかツライこと。

ガマンしてガマンして「運動していいよ」と先生に言われたのは妊娠後期に入った30W頃だったと思います。

それもマタニティヨガ程度の強度は低いものだけね、と。

気持ち的にはマタニティビクスくらい動きたかったけど、やっぱりだめでした。

 

トラブル④

いろんなところが痛むぜ、妊婦のカラダ

このころから肩こり、腰痛を感じることが増えました。

お腹が大きくなってくるから、重心のバランスも変わり姿勢が悪くなるので仕方ないっちゃ仕方ないのですがね。

それを解消するのがマタニティピラティスがもってこい!

これはまた別の機会にお話します☆

 

そして股関節通や恥骨痛などもあり、妊婦ってこんなにカラダ痛くなるの?

って自分のことなのに毎日驚きたくさん!

 

私はあまり感じなかったですが、むくみがひどくなってきたり、関節靭帯もゆるくなるので腱鞘炎になったりする人もいますよ。

 

これでトラブル振り返りも折り返し。

なかなかハードな妊娠期。

妊娠中って大なり小なりマイナートラブルがある方がほとんどだと思います。

そして私が経験していない症状がある人もいるはずです。

妊娠は十人十色。

「こんなこと質問してもいいのかな?相談してもいいのかな?」と心配せず

つらいと思うことは担当の先生に相談してみてくださいね♪

私はお腹が痛いのが本当に辛くて、妊娠中に飲める痛み止め処方してもらってました。

耐えられないときのお守りがあると、結構気持ちが楽になりますよ✨

 

次回は後半!出産までトラブル続きな私のお話楽しみにしててください!